2018年3月23日金曜日

フードマルシェとデスクワーク


【タウンニュース多摩版】三越跡に「フードマルシェ」 ココリアでオープン 
https://www.townnews.co.jp/0306/2018/03/22/424331.html


なんだか初日は大賑わいだったそうです。

今後どうなるのか楽しみですね。

ちなみにフードは英語で食品、マルシェはフランス語で市場の意味だそうです。

日本人好みのごちゃまぜ外国語ですね。

気にする人は少ないでしょうがワタクシは嫌いです。



「デスクワークの疲れは癒やしにくい」働く女性の悩み 
http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/040400066/022000038/?n_cid=nbpwol_twbn


疲れや不調に対して自宅でどんな対策をしている?

という質問に対する回答

1位が「寝る」

2位「ストレッチをする」

3位「お茶など飲み物を飲む」

で、「マッサージやリラクゼーションのサービスを受ける」と

「針や整体の施術を受ける」を足したものが36.2%で堂々の4位なんですね。

ものすごーく気軽なものになったんですねぇ。

確かに女性の方、しかも若い方が増えているのは実感としてわかります。

男性も若い方が増えてますけど。

疲労感や肩こり、腰痛を訴える方の半数以上がデスクワークが原因じゃないかと思います。

職場での対策としては

・時間を決めて休憩を取りたいです。座りっ放しではなく席から離れることが大切です(41歳)

・トイレに行ったときは、その後に更衣室に立ち寄って、足を上げるようにする。肩、足のマッサージを素早く行う。お気に入りの栄養ドリンクを飲んで、気分転換(41歳)

・15時にラジオ体操が流れます。さぼらずに毎回やるといいのかもしれません(38歳)

・脚を組む癖があるのですが、組まないように心掛けてみようと思います(30歳)

・1時間ごとに休憩時間を取り、肩のストレッチをしようと思います(24歳)

などなど。

やはり座りっぱなしは肩こりの一番の原因ですから時々席を立つのは大事ですね。

参考にしてみてください。






0 件のコメント:

コメントを投稿

施術後お客様アンケート感想 41

施術後お客様アンケートに感想を頂きました。 ありがとうございます!(^^)! ”時間いっぱいゆっくりと施術を受けることができて 身体中のこわばりがとれてスッキリとしました。 帰り道では自然と呼吸が深くできる感じがして 長い坂道もぐんぐん歩いて帰ることができました。...